WPM(分速単語数)の伸ばし方

[1]自分のWPM(分速単語数)を測定する

まずは自分のWPMを測定してみましょう。

[英文の単語数] ÷ [読むのにかかった分数] = WPM (分速単語数)

例)450 語の英文を読むのに6分かかった場合

450語÷ 6分= 75 wpm

自分にとってやさしいレベルの英文なら速くなりますし、難しいレベルの英文なら遅くなるのがふつうです。

やさし過ぎず、難し過ぎない英文を使うことをおすすめします。

 

[2]WPM(分速単語数)を上げるには本と朗読音声を同時に使うのが効果的

朗読音声の速さに合わせて英語の本を読む練習を積み重ねると、効率的にWPMを伸ばすことができます。

いわゆる多読多聴ですね。

やさしい本からはじめるのがおすすめです。

多読多聴のレベルとWPM英会話重視の場合は演劇脚本がおすすめ

 

[3]日本語に訳さず英語のまま理解する力をつける

和訳せず英語のまま理解日本語に直しているとどうしても時間がかかってしまいます。

やさしい英語本の多読多聴で日本語に訳さず英語のまま理解する力をつけましょう。

 

[多読多聴におすすめの本]

多読多聴は好きな本を選んで読んでいただければそれで良いのですが、もし何から始めれば良いかわからない場合、次の本がおすすめです。

マンガ こんなに効く!英語多読多聴マニュアル

多読多聴についてマンガでわかりやすく解説。

レベル0~レベル6の英語短編と朗読音声も収録。

短編作品を英語で楽しむ

レベル1~レベル7の文学短編と朗読音声を収録。

レベル2『ちびくろサンボ』(原文)、レベル5『幸福の王子』(原文)、他5編。